養蜂の難しさに直面!

最も元気のよかった梅畑の蜂群だったが、最近様子がおかしい。

重箱が5段にもなった蜂の巣だが…ハチ
養蜂の難しさに直面!

草の上に蜂が歩いている
養蜂の難しさに直面!

巣箱を覗いてみると
養蜂の難しさに直面!

からっぽびっくり

アカリンダニというダニに感染したようだ。
ダニは蜂の気管内で繁殖して蜂を全滅させてしまう。
とても威勢のいい蜂群だっただけにショックでならない涙
養蜂家の道は前途多難だ!


この記事へのコメント
アカリンダニ( ̄▽ ̄;?聞いたことないけど、あの可愛かった蜂さんたちがと思うと、悲しいです‼本当に奥が深いんですね
失敗は成功のもと!
Posted by はなまるはなまる at 2016年02月13日 23:29
養蜂も大変なんですね
病院に連れて行くわけにもいかないし・・・
可愛そうでしたね
Posted by ぼのぼのぼのぼの at 2016年02月14日 10:22
はなまるさんの「失敗は成功のもと」のコメントで蜂さんのためにも頑張る気持ちが持てました^_^ありがとうございます。
Posted by にゃんぞーにゃんぞー at 2016年02月14日 21:48
はなまるさんの「失敗は成功のもと」のコメントで蜂さんのためにも頑張る気持ちが持てました^_^ありがとうございます。
Posted by にゃんぞーにゃんぞー at 2016年02月14日 21:48
ほのぼのさん、アカリンダニに感染したと認たくなくて時間がかかりました。蜂の世界は奥が深くてまだまだのようです^ ^
Posted by にゃんぞーにゃんぞー at 2016年02月14日 21:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
養蜂の難しさに直面!
    コメント(5)