蛇のひげ

花壇の縁取りなどに使われている蛇のひげ
見たことあるけど、名前を知らない人が多いのでは?と思います。
夏の終わりにかわいい花が咲きます花
根は漢方になるそうです。

蛇のひげ


万葉集にこんな歌があります。
 クローバー 愛し妹をいづち行かめと山菅のそがひに寝しく今し悔しも クローバー
山菅とは蛇のひげのことで、葉が背を向け合ってはえていることから
背を向け合って寝たこと、そのことが今となっては悔やまれてならない
という意味のようです。
万葉の時代にもいたようですね。
昔も今も変わらない…かな?


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
蛇のひげ
    コメント(0)